土星の衛星「エンケラドス」の地表から吹き出す101の間欠泉を確認したと発表した。生命の存在に欠かせない液体の水の存在を伺わせる発見だとしている。
近い将来、生命の存在が確認されたら本当に凄い❗️
土星の衛星「エンケラドス」の地表から吹き出す101の間欠泉を確認したと発表した。生命の存在に欠かせない液体の水の存在を伺わせる発見だとしている。
近い将来、生命の存在が確認されたら本当に凄い❗️
みずがめ座δ南流星群が今日の23時くらいが、見どころで。また、30日には山羊座α流星群もピークを迎える。ピークの前後一週間くらい見ごろが続く。
是非是非、空を眺めて見てはいかがでしょうか❗️
国際研究チームが日本の月探査機「かぐや」の観測データの分析などから、月の内部には、地球の引力を受けて今も熱を生じている軟らかい層があることを発表した。半径1700キロの月の内部は、地下数十キロまでが地殻、同1400キロ程度までが岩石でできたマントル、その内部が主に鉄などの核と考えられている。
観測結果から、月の直径が地球からの引力の変化で数センチ、伸びたり縮んだりしているのを確認した。
「夏かぜ」の代表的な疾患のヘルパンギーナが首都圏で猛威を振るっている。千葉県でも、今後流行状況に注意が必要として警戒を強めている。
一般的に成人には7〜8時間の睡眠が勧められている。ただ、睡眠を研究する科学者たちによると、多くの研究成果を踏まえ、8時間より7時間のほうが複数の研究で明らかになってきているようです。
NPO防災千葉による出前授業がおこなわれた。
南房総市三芳小学校で、近隣の3校の110人が参加した。
講師は、旭市の宮本英一さんで、自身の津波体験を語った。「家族全員が生きていられたのが一番良かった。何があっても生きることを第一に考えて欲しい」と強調した。
大阪大病院は23日、重い心臓病の拡張型心筋症を患う女児11歳の心臓に、本人の脚の筋肉から作成した細胞シートを移植し、女児は順調に回復しているという。今月中に退院する予定という。
早く体調を回復させて、元気になってください❗️
69回目の終戦記念日を前に、平和のつどいが21日、千葉市中央区の県教育会館大ホールで開かれた。1945年6月10日〜7月7日に起こった。千葉空襲の被害を語り継ぐとともに、若い世代に平和の尊さを伝えようと、毎年7〜8月に実施。
本当に今伝えられることを、多くの方に教えていただきたいですね❗️
千葉市中央区の県立中央博物館内に県産食材をふんだんに使ったカレーなど特別メニューも楽しめる。8月31日までの期間限定オープン❗️
2013年は史上最も暑い年の一つだったとする報告書が17日に、公表された。
何か改善にむかう方法はないのか。