月別アーカイブ: 2014年12月

えっ、海外旅行中に注意

年末年始に海外旅行に出かける人が増えることから、厚生労働省は鳥インフルエンザやデング熱などの感染症に注意するよう呼びかけています。
このうち、H7N9型の鳥インフルエンザは、流行は落ち着いているものの、依然として中国では新たな感染の確認が相次いでいます。
気おつけましょう❗️

げぇ、インフルエンザ急増 年末年始に注意

国立感染症研究所によりますと、今月21日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は7万4752人で、これを基に推計した全国の患者数は72万人と前の週の2倍以上に上っています。
手洗いなど予防策の徹底を呼びかけています。

和久庵.12月より開業

千葉県いすみ市岬町三門にある。
海沿いの高台にある一棟貸しのお部屋です。
天然素材にこだわり、柱や床は無垢材、壁は漆喰なのでシックハウスは無縁、宿は木の香りでいっぱいです。さらに海辺の高台にあるので地震があっても安心。庭先には野生動物もちらほらと自然もいっぱい。
是非、一度は泊まってみたいお部屋です。

IMG_0452.JPG

IMG_0454.JPG

ほぉー、猫ホイホイ

インスタグラムに写真投稿することが人気になっている。猫ホイホイですが。
ただ床に、テープを貼り付けて、円を描いてみる。ただこれだけのことで吸い寄せられるように、猫が円の中に入り、心地好さそうにしている。
面白いですね。

ほっ、へその緒から風疹ウイルス遺伝子検出

東京の国立成育医療研究センターが、最長で生後30年以上たったヒトのへその緒から風疹ウイルスの遺伝子を検出することに成功しました。これまでは生後しばらくしてから子どもに難聴などの症状が出ても風疹が原因かどうか調べる方法がなかったことから、早期の診断につながると期待されています。

ほぉー、AEDの副読本 小学校に配布

心臓発作の際に、AEDを使って心臓の動きを正常に戻す救命処置のしかたを、分かりやすくまとめた小学校の授業向けの副読本が初めて制作され、希望する全国の小学校に無料で配布されることになりました。
国内では心臓発作による突然死が年間7万人に上っていて、電気ショックで心臓の動きを正常に戻すAEDは救命の切り札とされています。
とてもいいことだと思うのでブログに書きました。

後発医薬品は信頼不足って

医薬品の特許が切れたあとに販売される価格の安い「後発医薬品」について、日本医師会の調査で、品質や効果の面で問題があると答えた医師が半数を超え、厚生労働省は、医師の信頼を十分得られていないことが普及の妨げになっているとして、情報提供などに取り組むことにしています。
医療費の削減に寄与するはずの後発医薬品が、普及することに期待します‼️