月別アーカイブ: 2014年3月

ジェネリック医薬品推進

千葉県は、ジェネリック医薬品の推進するためいろいろな啓発しています。
厚生労働省は、ジェネリック医薬品の数量シェアを60%以上にする目標を設定しています。千葉県は48,1%となっています。もう少しシェアを上げるため県民の認識を変えることが必要ですね。
ジェネリックは成分は同じで、効果も効能も先発医薬品と変わりありません。
変えられるのであればジェネリックを選択しましょう。

大気汚染で

世界保健機関(WHO)は世界中で推定約700万人が大気汚染のため死亡した、との調査結果をまとめた。
家庭内の空気汚染で430万人で、外気の汚染で370万人がそれぞれ死亡したと推定。
大気汚染がなければ、助かる命であれば、一日も早く世界中で大気汚染しない方向へ進むことを望みます。

身近な道具で音を探る

千葉市中央区の市科学館で春の企画展で見えない音の秘密を探れ!ドレミファ調査隊が開かれている。バンジーチャイムで実験つき演奏会を行い、ストロートロンボーンの吹き方教室など、開かれている。是非一度ご覧になり体験すること楽しいかも。

「新•睡眠指針」

厚生省が発表したものですが。年齢による睡眠時間の違いがあり、年齢が高くなるにつれ、睡眠時間が少なくなっていくようです。
特に高齢者には、年齢に合った睡眠時間をこころがけ、寝床ですごしすぎないよう「メリハリ」つけることを推奨するようです。

懐かしの写真

1953年〜1994年の市が保管していた資料をあらためてDVDに焼き直したもので、それぞれの時代の市内の風景がデジタル化して映像、写真と見られるようです。懐かしい昔見た頭に残る映像が蘇ってくるのではないでしょうか?
場所は千葉市中央図書館の館内やホームページで公開するようです。3月25日より